「俺、常連だから」っていう常連客の迷惑っぷりが半端ないので我が身を振り返ろうと思う

「俺、常連だから」っていう常連客の迷惑っぷりが半端ないので我が身を振り返ろうと思う

いつものやつ、今回もやってくれる?

あーー、キミ、新人か。わかる人呼んできて。」

ホテルベルとしてバイトをしていると、時々こういう、常連さんがやってきます。

 

この人の言ういつものやつとは、

通常、チェックインでお部屋に入れる時間は15時なのですが、この人は常連で何度も来てるから融通を利かせて12時には入れるようにする

というものなのですが、内心

 

「いつものやつってなんやねん(´◉◞౪◟◉)」

 

「常連なら最初からわかる人に頼めや(´◉◞౪◟◉)」

 

って思います。

 

そして、常連さんには2種類の人がいます。

 

「いつもお世話になってます。このホテルの事はある程度わかるので荷物も自分で運ぶし、部屋への案内も大丈夫ですよ☆」

っていう超絶謙虚な方

 

俺、常連だから!いつも通りに頼むよ」

っていう超絶横柄な人

 

そして、横柄な人に限ってJALパックとかで一番安いプランで超格安に泊まってるくせに常連ぶります。

 

時には、

「年々質が落ちてるから俺が指導してやるよ」

って言い出して謎に常連客による研修的なものをはじめる人もいます。

 

毎年利用してくれているのはホテル側的にはありがたいことだろうけど、

ホテルのルールを無視したり、仕事中にホテルマン呼び出して無駄に時間を取るのは、もはや常連客を通り越してただの迷惑客やん・・・って思います。

 

が。

 

ふと思うことが。

 

「そういえば、あたしもよく飲み屋の常連客になってたような・・・(´◉◞౪◟◉)」

 

新宿に住んでいるときは、気軽に飲めておいしい飲み屋に入り浸っていたから、自然に店員さんと仲良くなって、お邪魔するたびに

「今日も来てくれたのー?一杯目はいつものやつでいい?☆」

って言ってもらって、正直イイ気になってました(´・ω・`)

 

でも、今回のホテルバイトを通して常連客の悪い例を間近で見て、人の振り見て我が振り直そうって心から思いました。

 

お店側とお客さんホテル側とお客さんの関係って、よく

「客の方が偉い」

って思われがちですが、お金を払ってもらった分それに見合うもしくはそれ以上の価値を提供しているわけだから、

本来は立場は対等のはずです。

 

どちらが偉くてどちらが下っていうのはないはずです。

 

常連客になってもそのことだけは絶対に忘れないようにしたいなーと思いました。

 

今後は、自分で使ったお皿とジョッキは自分で洗うくらいの謙虚さを持った常連になりたいと思います(´◉◞౪◟◉)