バイト代もらいながら毎日英会話のレッスン受けれる環境、最高です。

バイト代もらいながら毎日英会話のレッスン受けれる環境、最高です。

 

ルスツリゾートでリゾートバイトをはじめて早2週間!

 

ここにきて、いろんな人に出会っていろんな刺激を受けていろんなことを考えるようになっていますが、その中でも大きい影響は海外ゲストとの会話です。

 

北海道はニセコやルスツをはじめ、スキーをするために海外から多くの観光客がやってきます。

 

なんなら、日本なのに、ショップに入るといきなりなんの躊躇もなく英語で接客されることもざらです。(特にニセコ)

 

そんな環境の職場なので、海外ゲストたちも

お前ら、当然英語しゃべれるんやんね?(´◉◞౪◟◉)

的なノリで話しかけてきます。

 

最初は話しかけられても海外旅行用のさび付いた英語力だとわからないことも多くて

いちいちGoogle先生に泣きついてスマホに通訳してもらうという屈辱的な場面も多かったんですが

 

それでも、毎日毎日英語で接客していると嫌でも慣れてきて、今では日常会話やホテルの説明くらいならなんとかなるようになりました。

 

最初来たばっかりのときは

「How are you?」

って聞かれても中学の教材に忠実に

「Im fine thank you. And you?」

って答えてたのが、最近では

「A little sleepy because I drank too much last night.」

とかいろんなバリエーションで答えられるようになってきました。

 

まあお客さんに対して

二日酔いで眠いぜ!!!

って答えるのがどうよ、って話はいったん抜きで(´◉◞౪◟◉)

 

だけど、まだまだ満足にしゃべれる域には達してません。

 

本当はお勧めのお店も教えてあげたいし、

絶対滑った方がいいコースも教えてあげたいし

ルスツ以外にも観光してほしい日本のエリアを教えてあげたいのに

なにせ英語力がまだまだ乏しいので可もなく不可もなくレベルの接客しかできないのがなんとももどかしくなってきました。

 

そんな感情を察したのか、何人かの海外ゲストの方に

「外国に住んで、そこで毎日英語漬けになればもっとしゃべれるようになるさ」

って言われ、いつものごとく影響され、

 

「来年、

海外いっちゃう?」

っていう考えに今なっております(´◉◞౪◟◉)

 

海外に1年くらい住んでみるのはずっと憧れていたし

せっかく固定の職を持たない自由な旅人人生を選んでいるので本格的に海外計画を考えていきたいと思います♡

 

「この国だけはがちでヤバいでやめとけ」

っていう情報あったら是非ください♡