ザンギって唐揚げとなにが違うの?ザンギ本場の道産子に聞いてみた

ザンギって唐揚げとなにが違うの?ザンギ本場の道産子に聞いてみた

北海道に来てからやたら聞くワード。

それは「ザンギ

 

パッと見唐揚げとなんら変わらないので

「ザンギって唐揚げとなにが違うの?」

と道産子たちに聞いてみると

「うーん。唐揚げみたいなものだけど・・・」

「ザンギは唐揚げと似てるかもね」

っていうなんとも歯切れの悪い感じで答えられます(´◉◞౪◟◉)

 

そこで今回は、ザンギと唐揚げはどう違うのか、複数の道産子たちに聞いてみました。

 

北海道の人はザンギ愛がすごい説

違いを説明していく前に、まず、北海道にきてびっくりしたこと。

 

それは、道産子たちのザンギへの愛が凄いってことです。

 

レストランなどで当たり前のようにおいてある唐揚げがメニューになく、代わりに「ザンギ」がメニューに載っています。

また、有名コンビニのセブンイレブンにも、唐揚げ棒ではなく、ザンギがおいてあります。

 

コンビニでザンギってワードを見たのはここが初めてです。

 

道産子はほんとにザンギが好きなんだなーって思いました。

ザンギの発祥

ちなみに、ザンギの発祥の地は北海道の釧路だと言われています。

 

名前の由来は中国語で鶏の唐揚げを示す「ザーギー」から来ていて、「運がつくように」という意味を込めて派生したと言われています。

ザーギー

ザーウーンーギー

ザーンーギー

ザンギ

って感じですね。

ザンギと唐揚げとの違いを道産子に聞いてみた

では早速、せっかく周りに本場道産子がおりましたので、何人かにザンギは唐揚げと何が違うのか聞いてみました。

作り方が違う

まずは作り方が違うという意見。ザンギは鶏肉に下味をつけた後に揚げたもので、唐揚げはただ揚げたもの、という主張。

 

「あんにゃは愛知県出身だけど、愛知の唐揚げも揚げる前に下味つけてたよ?」

っていうのは言えない雰囲気でした(´◉◞౪◟◉)

味が違う

次に、味がぜんぜんちゃうやーーんっていうご意見。ザンギは唐揚げより味が濃いらしいです。

 

「でもそれって家庭それぞれの好みによって北海道以外でも濃い味の唐揚げって存在するよね?」

ってちょっとだけ脳裏をよぎりましたが口には出してません (´◉◞౪◟◉)

擬音語が違う

個人的にこの意見が一番しっくりきました。食べたときの表現で違いを示すというものです。

 

唐揚げ→サクッ

ザンギ→じゅわっ

 

なるほど。しっとり系の唐揚げということですね・・・。

 

 

ん?

 

結果、唐揚げ・・・??

結論

いろんな道産子さんに聞いてみましたが、結論、ザンギと唐揚げの明確な違いはなさそうでした(´◉◞౪◟◉)

 

あんにゃは今絶賛ダイエット中なので、せっかく北海道に来たのにまだザンギを一口も食べてないんですが、

道産子いわく、絶対食べてほしい絶品グルメらしいので、是非北海道に来た際は食べてみてください。