味噌カツだけじゃない!名古屋人が大好きな名古屋のマイナー名物

味噌カツだけじゃない!名古屋人が大好きな名古屋のマイナー名物

名古屋と言えば手羽先!味噌カツ!

と思っている方、多いのではないでしょうか。

 

むしろ、名古屋って手羽先と味噌カツくらいしか名物なくね?

と思われているかもしれません。

 

ということで、今回は意外に知られていないちょっとマイナーな、だけど名古屋人にとってはなくてはならない名物や文化についてご紹介していきます。

※アイキャッチの画像はナナちゃん人形という、名古屋人ならだれでも知っている超有名モニュメントです。待ち合わせ場所によく使われます。

 

ごはん系

味噌おでん

関東や関西だとダシでおでんを煮ますが、名古屋の一部の地域では、味噌煮のおでんが主流です。

 

最近では名古屋の人がおでんに味噌をつけることが知られてきていますが、

もちろん、普通の薄味のダシで煮たおでんにも容赦なく味噌をぶっかけます。

 

東京に出て初めてコンビニでおでんを買ったとき

「味噌付けてください」

って言ったら店員さんに不思議そうな顔で

「味噌ってこれでいいですか?」

ってゆわれてコロッケにかけるようなソースを出されました(´◉◞౪◟◉)

 

「おでんに味噌付けるのは常識ではない」ことをはじめて知って衝撃を受けた瞬間でした。

 

繊細なダシの香りよりもわかりやすい味噌の味の方がしっくりくるんですね(´◉◞౪◟◉)

スガキヤ

名古屋人にとっては

・マクドナルド

・吉野家

・ケンタッキー

と並んで超ポピュラーなファーストフードが、スガキヤです。

 

スガキヤのラーメンはまじでうまいです。

 

けっこう真剣に全国展開にならないのが不思議でしょうがないレベルです。

 

ラーメン好きの方はぜひとも

・安い!

・うまい!

・早い!

3拍子揃ったスガキヤラーメンを食べていただきたい!!

ベトコンラーメン

続いても名古屋名物のラーメンです。

 

もともとあんまりラーメン好きではない私ですら、何度もリピートしたくなると思ったラーメンです。

※ちょっと辛いので辛いの苦手な人にはお勧めできません(´・ω・`)

 

ニンニクと唐辛子の辛さで、食べてるそばから汗と涙と鼻水顔からの水分噴射がすごいことになりますが、

体内がめちゃめちゃ燃えてる感じになるので、勝手にダイエット効果もあるんじゃないかと信じてます(´◉◞౪◟◉)

 

ちなみに、ベトコンという名前の由来は

「ベストなコンディションのラーメン」

ということらしいです。

 

私はずっと

「ベトナムのコンテストで優勝するレベルのうまいラーメン」

だと思ってました。

あんかけパスタ

名前の通り、パスタの上にあんかけが盛大に乗っかっています。

 

太麺です。

 

説明するまでもないと思いますが、めちゃめちゃヘビーな食べ物です。

 

小さいころ、ナポリタンが普通のパスタだと思っていた私は「あんかけパスタ=ちょっと洒落たパスタ」と解釈してました(´◉◞౪◟◉)

お菓子

なごやん

ただの饅頭で、名古屋のコンビニやスーパーなら普通に売っているお菓子です。

 

箱売りだけじゃなく、バラでも売っているし、値段も安いので気軽に食べれて、小さいころよく食べてました^^

 

味は、岩手の名物のかもめの玉子とかとおんなじ感じですが、値段がかもめの玉子の3分の1程度なので、コスパ的になごやんが圧勝です!!

あんまき

原料的には大判焼きとかたい焼きと同じなのですが、あんまきと言われるとちょっとおいしい気がしてきちゃいます(´◉◞౪◟◉)

 

中身があんこがオーソドックスですが、チーズ入りとか抹茶あんことかいろいろ種類が出てきているので好みのあんまき見つけてみてください☆

食文化

モーニング

東京でもモーニングメニューを出している喫茶店はちらほらあると思います。

 

が!!

名古屋のモーニング(特に田舎の喫茶店)は超ハイレベルです。

 

コーヒーを頼むと

―もちろんコーヒー

―サラダ

―トースト

―ゆで卵

―茶碗蒸し

おいなりさん

―ヨーグルト

ーオレンジなどのフルーツ

というフルコース状態。

 

「トースト食べた後、茶碗蒸しかよ」って思いますが、モーニングマスターのおばさまたちの会話では

 

「あの店、モーニングなのに茶碗蒸しも出てこーへんで。まあ、あかんわ」

 

ってなりますので、やっぱりモーニングに茶碗蒸しは必要らしいです。

 

ちなみに、モーニングなのに、モーニングタイムだけじゃなく、一日中モーニングをやっているお店もあります。

トーストの上に乗せるもの

一般的にはトーストにはジャムとかバターとか塗りますよね?

名古屋でトーストを甘くする手段は、小倉です。

 

名古屋の喫茶店でトーストを頼むと小倉トーストにしてもらえます。

 

ちなみに、「小倉ネオマーガリン」という菓子パンがあって、めちゃめちゃ甘くておいしいんですが、これが名古屋だけでしか売っていないと知ったときも相当ショックでした。

基本、味噌

名古屋人の強い味方、つけてみそかけてみそ

があるように、私たちは、料理の味付けに困ったらとりあえず味噌かけときゃなんとかなると思っています。

 

味噌味にして失敗することは基本的にありえない(はず)です。

 

世間には、なんにでもマヨネーズをかけるマヨラーがいますが、名古屋人にはミソラーが多く存在するんです。

まとめ

今回ご紹介したちょっとマイナーな名古屋名物、いくつ知ってましたか?

 

他にも、私自身気が付いていない「名古屋人にとっては当たり前だけど全国では当たり前じゃないマイナー名物」があるかもしれません。

 

もし名古屋に立ち寄ることがあったら、是非、名古屋のマイナー名物を食してみてください☆