名古屋弁マスター|名古屋人が標準語だと思い込んでいる名古屋の方言

名古屋弁マスター|名古屋人が標準語だと思い込んでいる名古屋の方言

どーも!旅人系無職ブロガーのあんにゃです。

 

あんにゃは名古屋出身で、高校生のときまで名古屋に住んでいたのですが、

「だがや」とか「みゃーみゃー」以外は名古屋弁じゃないと思い込んでいました。

 

だから、東京に出てから自分としては超標準語で友達としゃべっていたとき、なにやら不思議な顔をされるのが逆に不思議でしょうがありませんでした。

 

そう。

 

名古屋人は名古屋特有の言い回しを名古屋弁だと気が付いていないのです。

 

今回は、名古屋人が標準語だと思い込んで自信満々に使っている隠れ名古屋弁を使い方とともにご紹介します。

 

これをマスターすれば、きっと名古屋に転勤しても名古屋に下宿していてもすぐに名古屋人に溶け込めますよ~~

 

体調について使う名古屋弁

えらい

意味:だるい、しんどい

 

今日えらそうだね」って言われても、それはあなたを気遣っている証拠です。

 

決して「偉そうにしやがって」という意味ではありませんので。

きやーっとする

意味:キーンとするような鋭い痛み

 

寝違いとかくじいたときとかによく使います。

まとめて使うとこうなる

 

「なんか今日えらそうだね。どうしたの?」

「実は昨日足をくじいちゃって。このへんがきやーっとするんだよね」

 

お盆と正月によく使う名古屋弁

おっさま

意味:和尚さん

みえる

意味:いらっしゃる

 

学生時代、日本語の「敬語」のテストで真剣に

「来る」の尊敬語を「みえる」にしてました。×くらいました。

よばれる

意味:いただく、ごちそうになる

 

「呼ばれる」ではないので間違えないように。謙譲語として使います。

 

「ご飯をいただく」だけでなく、お風呂とかにも使えます。

こんな感じ→「そろそろ私もお風呂よばれよかな」

ごぶれいする

意味:失礼する、おいとまする。

おかって

意味:台所

 

お母さんたちが「勝手に」料理などをできる場所という意味から「おかって」になったらしいです。

 

ちなみに、「おかって」は台所という名詞だけでなく動詞にもなります

「おかってしてから出かけるわ~」みたいな感じ。

まとめて使うとこうなる

 

父「おっさまみえたで母さんおかってやるの後にしてこっち来やー」

母「おっさま、ご苦労様です。お茶菓子、クッキーとおまんじゅうどちらがいいですか?」

おっさま「いやいや、さっきのお宅でもお茶菓子よばれたでおかまいなく。次の仕事もつまっとるもんで終わったらすぐごぶれいせないかんのだわ」

 

出かけ際に使う名古屋弁

鍵をかう

意味:鍵をかける

 

買う」ではないので「鍵かっといて」と言われても「買って」こないように

お米をかす

意味:お米が炊けるように準備しておくこと。

 

貸す」ではないので、「お米かしてくれる?」と言われても「なんて図々しい奴」と思わないように(´◉◞౪◟◉)

まとめて使うとこうなる

 

「お米かしてから行くから先行っとって」

「そしたらちゃんと鍵かっといてよ?」

 

お出かけの時に使う名古屋弁

けった

意味:自転車

 

チャリよりけったの方がメジャーです。

名駅(めいえき)

意味:名古屋駅

 

名古屋人は「名」を「な」よりも「めい」と読むことの方が多いです。

お金をこわす

意味:お金を小銭に換金する

 

物理的に「壊す」ではないです。カチ割らないように

まとめて使うとこうなる

 

名駅(めいえき)までどうやって行く?」

けったで良くない?」

「オッケー。そしたら途中のコンビニでお金こわしていい?」

 

使い勝手最強の名古屋弁

ことない?

意味:君もそう思うよね?っていう感じのニュアンス。

 

同意してほしいときによく使います。割と若めの子たちが使っていたイメージ。

ほんだで

意味:だから

 

「だから」よりやわらかい印象を持ってもらえるので便利。

 

「だから言ったじゃん!!」

っていうと角が立つけど

ほんだでゆったとおりにしてよかったやろー?」

って言うと、摩擦が起きにくいです。

まとめて使うとこうなる

 

「ここのエビフライ、めちゃめちゃ美味しいことない??

「やろ?ほんだで混んでるけどこの店並ぼうってゆったやん」

 

学校でよく使う名古屋弁

つる

意味:運ぶ

 

意味は運ぶのはずなのに、なぜか机を運ぶときにしか使いません。

ほうか

意味:休み時間

 

よくドラマとかで「放課後の誰もいない教室」っていうのを聞いて

「放課」=「休み時間」

 

「放課後」=「休み時間の後」=「授業」=「誰もいない」ってなんで??(´◉◞౪◟◉)

 

っていつも不思議でした。

まとめて使うとこうなる

 

先生「次の授業でお楽しみ会やるでほうか中に机つっといてー」

生徒「はーい」

 

おまけ|学校系の名古屋弁

車校

意味:自動車学校

 

省略の仕方としては個人的に無理なくスタイリッシュだと思うがなぜか全国ネットで広まらない。

めいだい

意味:名古屋大学

 

東京に住み始めてから、東京では「めいだい」=「明大」と知って衝撃を受けたのを覚えてます。

 

なので、明治大学出身の方が名古屋人に自己紹介するときは「明治大学」ってちゃんと言わないと会話が途中からかみ合わなくなる可能性大なのでご注意ください。

まとめ

名古屋での生活18年、東京での生活10年で、自分ではゴリゴリの標準語やー!って思っていても時々出ちゃいます(´◉◞౪◟◉)

 

今回ご紹介した言い回しフレーズも活用していただいてぜひ名古屋観光や名古屋ライフを楽しんでください^^

 

名古屋、いいとこですよ~~