女一人で北海道の網走を満喫してきたので病みつきになりそうな網走の魅力を語ろうと思う。

女一人で北海道の網走を満喫してきたので病みつきになりそうな網走の魅力を語ろうと思う。

11月中旬、北海道の網走(あばしり)女一人、土日の弾丸旅行してきました~!!

 

この時期に網走にしかも女一人で旅するとか、「お前は病んでいるのか?」と周りから心配されますが、

 

ある意味、病みつきになるくらい楽しい網走の魅力をみんなに知っていただきたいので記事にまとめます!!!

 

「網走観光ってどこ行けばいいの?」

「1人で行くけど楽しめるかな?」

「夜はどんな店がお勧め?」

などなど、網走に興味のある方は是非参考にしてみてください!

そもそも網走ってどのへん?

まず、地理の苦手なそこの君のために、網走が北海道のどのへんにあるか確認して差し上げよう。

 

そう。

 

札幌や小樽など、名だたる北海道の観光スポットからはかなり離れている。

間違っても新千歳空港や旭川空港など、メジャーな空港を使わないように。最寄りの空港は女満別空港です。

 

ちなみに、一人旅に行くときは旅先で豪遊するのが最高に楽しいので、航空チケットと宿はお得にゲットするのがお勧めです。

 

航空チケットならスカイ・シーの格安航空券モールとかで探すとお得に旅できますよー。

女満別空港(国土交通省北海道開発局サイト

北海道網走近辺のお勧めスポット

まずは、網走近辺の観光スポットからご紹介します。

網走監獄

言わずと知れた網走監獄。ここは映画の題材にもなっているのでかなり有名なところですよね。

網走番外地

けっこう広いのと、かなり作り込んでいてじっくり見て回った方が楽しいと思うので、時間に余裕をもって行くのをお勧めします。

 

ゲート入ってから3時間くらいあったらゆっくり見て回れると思います。

監獄に入れられそうなヤンキースタイル。

 

行く前は、「ただの監獄巡りでちょっと物珍しいから話のネタくらいに見ておこう」くらいだったのですが、網走監獄の歴史や、そこの囚人たちが成し遂げたことについて学べて、案外、感動しちゃいます

 

園内のほぼすべての建物に超絶リアルな人形が設置して合って、少々不気味なんですが、おかげで最後まで飽きずに見て回れます。

 

あと、囚人コスプレができる体験コーナーや、監獄プリクラみたいな機械も設置してあるので、友達や家族で行く人は絶対盛り上がると思います。

1人でも盛り上がりました。(´◉◞౪◟◉)

 

あと、個人的にかなり楽しかったのが、出口付近にあるお土産屋さん。

網走監獄グッズが大量に売っていて、お土産屋さんなのに、(しかも1人なのに)1時間くらい居座りましたw

結果、かなりヘビロテしそうなTシャツを購入。

ーおまけ☆

割引チケット行くなら持っておくと◎

 

知床五湖

次は知床五湖!

網走観光とは言いにくい位置にありますが、網走駅から車で1時間40分くらいで行けちゃうので、車を借りられるのであれば絶対行くべきです。

 

めちゃめちゃ大自然です。

海と山に挟まれて北海道の大自然を思う存分味わえます。

 

できることなら、「知床五湖」の看板近くのベンチでぼーーっとしていたかったのですが、あまりにも寒すぎて30分くらいで退散してしまいました。

 

注意点としては、

●観光バスツアー組とバッティングするとゆっくり満喫できなさそう

●11月からトイレ凍結防止のため簡易トイレになる

●くそ寒い

なので、行く時間帯や服装には十分注意してください。

斜里地域の広い大地

もはや観光スポットではないのですが、網走駅から知床五湖に行くまでの道のりは、もはや全域観光スポットに指定したいくらい綺麗で壮大で迫力のある景色が広がっています。

 

地図で見るとたぶん国道334号線のはず!!

こんな感じの景色がずらーーーーーーーっと、

これでもかーー!!!と広がっています。

 

自分のみみっちい悩み薄汚い精神牛たちの糞とともに一掃される気分でございました。(´◉◞౪◟◉)

オススメレンタカー

ご紹介したスポットは、正直、車ないと周るの不可能です。一応、網走地域はJRも通っていますが、東京人からすると本数が少なすぎて発狂します。

 

タクシーだと破産するのでレンタカー借りましょう。

シェルのワンズレンタカー

今回の旅で初めて知ったのですが、ガソリンスタンドのシェルでレンタカーできます。

 

しかもクソやすいです。1日2700円くらいで、補償とかナビとかガソリン代つけてもトータル4000円弱だったと思います。

 

ちなみに、今回この格安レンタカー教えてくれたのが隣のニッポンレンタカーのお兄ちゃん

私の財布事情を透視したのか「うち高いから、隣のシェルの方が安く借りれるよ」と小声で教えてくれました。

まじ神。感謝。


ゲストハウス~素泊まり宿

網走でお泊りするなら、飲み屋街が立ち並ぶクリオネ通り近辺に宿を取るのがお勧めです。

 

宿ついてすぐ飲みに行きたいし、何より、このくそ寒い時間帯にちょっとでも長く外にいると命の危険性すらある(´◉◞౪◟◉)

 

今回、私はファミリーという素泊まり宿にお泊りしました。

 

バス停からもすぐだし、目の前コンビニだし、道の駅もすぐだし、もちろん飲み屋街のクリオネ通りも近いです。

 

ファミリーのオーナーのともくんに地元の人がいくお勧めの居酒屋とスナックを紹介してもらったので早速行ってきました。

 

なお、ホテル予約するときは予約のたびにポイントが貯まるBooking.comカードを使うのがお勧めです!

頻繁に旅するならまじで持っておくとお得!↓↓↓


居酒屋、BAR

オススメ居酒屋①いしざわ

ここは安くて旨い!!!

お昼の11時からやっているらしく、ランチで利用している地元のお客さんも多いようです。

 

そして、お店を切り盛りしているおばちゃんがとても可愛らしくて気さくで、なんだか実家に帰ってきたみたいな優しい空間を作り出してくれます。

 

ただ、残念なことに11月20日でお店閉じるとのことです( ;∀;)

 

紹介しといてすいません。。。いちお食べログはこちら

オススメ居酒屋②蒸気船

赤ちょうちん系のお店で、店内もカウンターとテーブルがあって1人でも入りやすいです。

 

ここは刺身も美味しかったですが、タイの煮つけがめちゃめちゃ美味しかったです。

 

ただ、カードだと手数料かかるので現金多めに持っていくといいですね。食べログはこちら

おしゃれなBAR:MOOOI

最近新しくできたというMOOOIというBAR。最近できたというだけあって店内の内装もおしゃれで、若者がわんさかおりました。

このお店はクラブ?みたいなのも併設されているみたいなので、友達といってわいわい騒ぎたいときとかに使ってもいいかもしれません。

 

ちなみに、ここのお店のマスターの奥様も働いているんですが、めちゃくちゃ美人です。浜崎あゆみみたいです。

ここのお店はFacebookページあるので直接連絡とってみるといいですね!

絶対行くべきスナック:ナルシス

ここはもう、スナックの鏡のようなお店ですね。

最初、一人で入ってしまったため、「今日、面接?」と一瞬勘違いされましたが、観光客でも地元の方とすぐになじめます(´◉◞౪◟◉)

 

このお店の魅力は、なんといってもお店の女の子!!!

 

可愛くてノリがよくて優しくて面白くて、めちゃめちゃ楽しい時間を提供してくれます。

本気で面接受けたい気分です。

 

私が地元民だったらそっこーボトル入れてるw

 

この日はたまたまお店のママさんがお誕生日前日だったので、お祝いにも参加させていただきました!

あまりにも楽しかったので、年明けから北海道でバイトするとき、絶対網走に寄ってナルシスにボトルキープすると心に決めました!!!

 

詳しくは網走についてのことならなんでも載ってる「あばぶろ」をご覧ください。

まとめと注意事項

いかがでしたか??

 

北の国、網走は、

大自然に心を洗っていただき、

地酒で肝臓を潤していただき、

スナックナルシスでかわいこちゃんに癒していただける

最高の旅先です。

 

ただ、以下の注意点は事前に把握しておきましょう。

①車ないときついです

ペーパードライバーなので、最初歩きで強行突破してやろうと思っていましたがすぐに断念するレベルで車ないときついです。

 

②カード使えるけど手数料かかるよ

多くの店がクレカNGか、もしくは使えるけど手数料かかるお店がほとんどです。かつ、大手銀行のATMもないので、「なんで自分のお金おろすのに金かかるん!?」っていう私のようなケチ臭い人は、ゆうちょを使うか、現金を多めに持っていくことをお勧めします。

 

③11月頭でもクッソ寒い

11月って秋だと思ってたけど、すでに北海道は真冬です。まじで寒いです。

・極暖ヒートテック

・カリブーなどの雪国用の断熱靴

・帽子

くらいは最低でも持っていかないと途中でココロ折れます。

 

④楽しすぎて帰りたくなくなるよ

最後にこれが一番気を付けていただきたいのですが、楽しすぎて帰りたくなくなる上に、断腸の思いで帰れたとしても、次の日現実に引き戻されたときの空虚感半端ないんで気を付けてください。

 

それでは、みなさんの網走旅が楽しいものになることを祈っています~~~