海釣り初心者でも楽しめるオリジナルメーカー海づり公園に行ってきた

海釣り初心者でも楽しめるオリジナルメーカー海づり公園に行ってきた

 

釣りをしたいと思ったきっかけ

恵比寿でピンヒール履いておしゃれなBARで飲むのが好きだったゴリゴリのシティーガールの私が、実は最近、釣りに目覚めてしまいました。

 

まあ完全に友達に触発されただけなんだけど、確かに、旅の途中でもしお金がなくなって、食べるものも買えない、おごってもらう相手も見つからない!ってなったとき、釣りができたら便利だなーーーっていう単純な理由で、私も釣りに初挑戦することにしました。

 

やるなら海釣り!

早速インターネットで

「釣り 初心者 関東」

とかで調べてみると、なんと千葉にあるオリジナルメーカー海づり公園っていうスポットがヒット!

 

釣り竿もレンタルできるし、電車でいける!

 

もともと釣りしたいと思ったきっかけが、

「自分のメシは自分で確保できるようにしておく」

ことだったので、あらかじめ生け簀に魚をちりばめておいた中から魚釣る釣り堀は却下。

 

シティーガールの友達からは当然のごとく「餌触りたくない。水が飛んで服汚れる。千葉遠い。」と一蹴されたので、初心者女一人で行ってきました(´◉◞౪◟◉)

 

行き方

オリジナルメーカー海づり公園への行き方は、最寄りのJR内房線五井駅まで行き、そこからタクシーかバス&歩きで行けます。

 

が、タクシーとかそんな贅沢女みたいなことしたくないなーと思い、歩きました。

 

正味、五井駅から1時間くらい歩けばつきます。

 

ただ、釣りに行くまでにまあまあ疲れます。

 

やっとのことで、海づり公園について、「早速釣ったろかーーーーー」と意気込んで受付に行ったら

 

「人が多いので只今入場制限中」

 

ってまじかーい。まだ昼の12時前やん・・・

 

入場制限が許されるのはクリスマスシーズンのディズニーだけやろ・・・・

 

千葉まできて入場制限されてこのまま帰るとか、まじで笑えない・・・・

 

と思い、運を信じてそこで待つことに。

 

運よく30分くらい待ったあと入れました!!!

 

初の海釣りレポート

入場可能となったら下記のものを購入します。

 

入場チケット:920円/オトナ1人

釣り竿(レンタルする人だけ):1000円/1本

餌(持ってきてない人だけ):500~650円(種類によって違う)

仕掛け(持ってきてない人だけ):650円

海釣り公園インフォ

 

道具をそろえたら早速桟橋へ!!

 

て、めちゃ混んどるやん・・・

 

これはもう、無理にでも割り込むしかない。

 

割り込むべきポイントは

困った時に教えてくれる優しそうな人が右側

かつ

万が一海に落ちた時に飛び込んで助けてくれそうな軽マッチョが左側

かつ

「海釣りしてます」感満載の良い感じの写真が取れそうな海側

の3条件!!!!

 

3条件クリアの場所を見つけて陣取り、早速釣り開始!!!

 

右側の「困った時のためのお兄さん」に竿のセッティングから餌のつけ方、リールの落とし方など上げ膳据え膳状態で教えていただき、釣り開始!!

 

待つこと1時間・・・・

 

んーーーーーーーー

 

釣れん・・・・

 

 

おおおおおっ!!!!

 

竿の先がなんか動いとる!!!!!!!

 

これは・・・・でかいやつか・・・・??

 

 

つ、釣ったーーーーーーー!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんという大物。

 

釣りをやる友達に「初心者が海釣り行くと、大きい魚釣れた時カラダ持って行かれちゃうから気を付けてね」と言われ、1週間前から腹筋背筋のトレーニングしていた甲斐があってカラダを持っていかれることなく釣れました(´◉◞౪◟◉)

 

最終的にこんだけ釣れた(´◉◞౪◟◉)

この日はキッチンのないゲストハウスに泊まる予定だったので持ち帰れないから、家族連れのおじちゃんに半ば強引に押し付けるように魚を渡し、人生初の海釣りを終えました。

 

結論

①初心者でもカラダを持っていかれない程度の小魚は釣れる

②手ぶらで楽しめるけど道具ある&車で行くなら竿とか持っていった方がお得

③入場制限がかからないであろう8時前に着くように行ったほうが安全

④魚を持ち帰るならクーラーボックスだけは持って行くほうが最後楽

 

釣りに興味があるけど、初心者で道具ないし、やりかたわかんない!って人も、全部レンタルして、隣に優しいお兄さんを捕まえておけば、かなり楽しめると思います!!!

 

マンネリデート解消にもおすすめですよん。都心からも比較的近めの市原海釣りセンターに行ってみてはー??